ryosukelog

〜より快適な生活を求めて〜

トヨタ ランドクルーザー   プラド

 

f:id:khrrtrrt:20190522221950j:plain

 

こんにちは。

 

 

今日は僕の乗っている車ランドクルーザープラドについて話したいと思います。

 

現行ランドクルーザープラド(以下プラド)は4代目で、初代は1990年に発売されました。プラドは当時から人気があり、今でも世界中で売られています。4代目の中でも前期、中期、後期に分かれており、現在は4代目の後期が発売されています。

 

グレードとしてはガソリン、ディーゼル合わせて9種類

 

ガソリン 2700cc

①TX 5人乗り

②TX 7人乗り

③TX-L 5人乗り

④TX-L 7人乗り

 

ディーゼル 2800cc

TX 5人乗り

⑥TX 7人乗り

⑦TX-L 5人乗り

⑧TX-L 7人乗り

⑨TZ-G 7人乗り

 

があります。

 

僕が乗っているプラドは4代目中期のガソリン黒のTX 7人乗りです。

 

中古で買ったのですが、平成26年式、走行距離1万2000km込み込み約360万円で購入しました。

 

まず、5人乗りか7人乗りかですが、僕はたくさん人を乗せることがあるので7人乗りにしました。ただ7人乗りだと、3列目を倒した時に座席分があるので5人乗りに比べて積荷スペースが狭くなります。6人以上乗せることがない人は5人乗りの方がいいと思います。

 

次にLパッケージにするかどうかですが、これも好みだと思います。僕はスノーボードやサーフィンに行くので、汚れること前提で検討していたので通常グレードにしました。ただ通常グレードのシート(モケット)は高級感はありません。Lパッケージはシートが革であったり内装がかっこよくなるので、高級感を求めるならLパッケージをおすすめします。

 

最後にガソリンかディーゼルですが、これはディーゼルの方がいいと思います。今の車はディーゼルだからといって音がうるさいこともなく、とても静かです。そしてガソリンに比べて力があります。ガソリンは車体の重さに比べて力がなく、走りはイマイチです。そしてなんといっても燃費が良くない。通常7km/Lくらいで高速で8km/Lくらいです。ディーゼルに比べて2km/ Lくらい悪いです。それに今ガソリンは1L140円くらいで1回の給油で1万円くらいいきます。なので、ガソリン代のことを考えると断然ディーゼルがオススメです。

 

プラドの良い所、悪い所を述べてきましたが、いかがだったでしょうか。ただ前回も言いましたが、後悔は全くありません。とても気に入っています。またプラドはリセールバリュー(下取り)もかなり良いと聞きます。

もし車を買う予定がある方は検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

マンガで解説!組合系ETCカード