ryosukelog

〜より快適な生活を求めて〜

高校生は残業や深夜バイトできるの?

f:id:khrrtrrt:20200314004817j:plain
こんにちは。

高校生の方でこれからバイトを始めようとしている方、何時までバイトできるかご存知でしょうか?

何時まででもバイトできると思っている方いませんか?

結論から言うとできません。

このことについて、紹介していきたいと思います。

高校生は22時まで

高校生は22時までしかバイトをすることはできません。

このことは「労働基準法」で定めらています。

高校生になるとバイトを始める学生も多く、時給の高い深夜に働きたいと思う方も中にはいます。

しかし、労働基準法上、18歳未満の年少者は、原則として、夜22時から翌5時までの間は働かせてはいけないという規制があります。

ただし、例外として、製造業などの工場など、交代制によって勤務する16歳以上の男性は、この対象から外れます。

また、非常時や、農林事業、水産事業等の場合は、18歳未満の年少者も深夜労働が認められています。

これらは特別な状況であり、基本的には18歳未満が深夜に労働することは認めらていません。

また、高校生の労働時間は、原則として成人と同じ1日8時間週40時間までとなっており、残業をすることは認めらていません。

→→残業についてはこちら

残業を禁止することで、不当な労働を強いられることを防ぐ役割も果たしています。

まとめ

高校生は22時までしかバイトができません。

深夜働きたいと思う人もいるかもしれませんが、法律ですので諦めましょう。

高校生のうちは我慢して、高校を卒業してからガンガン働くようにしましょう。