ryosukelog

〜より快適な生活を求めて〜

プラドを査定してもらいました!

f:id:khrrtrrt:20191028232955j:plain


こんにちは。

 

先日、プラドを査定してもらいました。

 

今日はプラドの査定について、実際どのくらいなのか、またどのようなオプションがついてるとより高額になるのかなどを話していきたいと思います。

 

 

 


 

1、プラドの年式等現状 

 まず、私が乗っているプラドはランドクルーザープラドの中期になります。現行のマイナーチェンジ前のものです。スペックは下記の通りです。

 

 ・型式 TRJ150W ガソリン TX

 ・年式 2014年(平成26年

 ・走行距離 39,000km

   ・カラー ブラック

 ・乗員定数 7人

 ・純正ナビ、ETC、バックモニタ、ルーフレール

 

 傷は多少あり、右後ろのドアを一度交換してます。2年前に中古で購入しました。その時の車両本体価格は309万円でした。なので2オーナー目です。

2、実際の査定金額

 今回は愛知トヨタ(他県で言うトヨタ店)のディーラで査定してもらいました。査定結果は、、、愛知トヨタ235万円でした!自分が思っていたよりもいい値がつきました( ^∀^)

ディーラーさんいわく、走行距離が4万以下、ルーフレール、カラーがブラックなどが、高価になるポイントだそうです。また、僕は社外のホイールを履いていましが、純正ホイールがついているといいそうです。あと、サンルーフがついていないのが一番大きいそうです。サンルーフは大きく査定に響くそうです。

 


 

 

3 、多社で査定比較

 今回はディーラで査定してもらった査定額を書きましたが、実は、大手中古車買取メーカーのビッグモーターさんやネクステージさんにも行って査定をお願いしました。が、査定額を教えてもらえませんでした。理由としては、「査定額を教えたとして、他の会社がその金額よりも1万でも多く提示してくればそっちに取られてしまうから。」だそうです。確かにそうだと思いました。なので交渉として「いくらなら売りますか?」と言う聞き方をされました。僕は売る気がなかったので、「300万なら売ります。」といい、交渉決裂しました。笑

 しかし、本気で売る気がある場合はディーラーよりも買取メーカーのが確実に高価に買い取ってくれると思います。事実、「240万円は出す。」と言われました。なので絶対に2、3箇所回って査定をしてもらった方がいいと思います。また、一括査定サイトを利用すると様々な買取会社とスムーズに話を進めることができます。また、自宅まで来て査定してもらえる「出張査定」をしているところもあるので、出かけるのが面倒な方、近くにお店がない方は利用するといいかもしれません。

4、まとめ

ランドクルーザープラドは値がとても落ちにくいです。

中でも値がつくのは、

 ・カラーがブラックorホワイト

 ・ルーフレール

 ・サンルーフ

 ・純正ホイール

 ・純正ナビ

 ・バックモニター

でした。反対に社外ホイール、社外ナビ等はいくら高価なものでもあまり査定額には反映されないそうです。

 また、査定、車の売却を検討する際は1つではなく、2、3買取業社を回ることをオススメします。10〜20万は違ってくると思います。