ryosukelog

〜より快適な生活を求めて〜

バイト初日のあいさつや持ち物・働き始めた後のマナー

f:id:khrrtrrt:20200305234631j:plain
面接も受かり、バイトとして働くことになった!

バイト初日は、何時に行く?あいさつは?持ち物は?などのマナーをご紹介します。

緊張の初日に失敗とならないようにしましょう。

勤務開始後のマナーなども合わせてチェック!ある程度確認し、不安がない状態で臨みましょう。

到着時間は、約束の10分前を目指そう

バイト初日は、余裕を見て、約10分前に到着しておくと良いでしょう。

時間ギリギリを目指して、いざ電車が遅れて遅刻…などとなったらシャレになりません。

自分が悪いわけではありませんが、理由はどうあれ、遅刻の印象は良くないので、特に初日は気をつけましょう。

バイト先に到着したら:あいさつなど

バイト先に着いたら、まず最初に会ったスタッフにあいさつして、現場の担当者を読んでもらいましょう。

もし、その場にいるスタッフが接客中や作業中の場合は、すぐに声をかけず、タイミングを見て、声をかけるようにしましょう。

《到着したときのあいさつ例》

あなた:はじめまして、今日からバイトでお世話になる〇〇です。〇〇さんを訪ねるように言われているのですが、いらっしゃいますでしょうか?

初日の持ち物

必要な持ち物は、「採用の連絡」を受けたときにあらかじめ確認しておきましょう。 

会社によっては雇用契約書を交わすための印鑑や、給与の振込口座、身分証が必要になることもあります。

その他にも、仕事を覚えるのに必要なメモや筆記用具は必ず持っていきましょう。

また、持って行くとは思いますが、携帯は持っていきましょう。その場でLINE交換する場合もあります。