ryosukelog

〜より快適な生活を求めて〜

バイトの応募を取り消したいときの辞退の仕方

f:id:khrrtrrt:20200303225213j:plain
こんにちは。

バイトに応募したけど、考えが変わって応募を辞退したくなったことはありませんか?

今回はそういった場合の対処方法について紹介します。

今現在バイトを辞退しようとしているが、辞退の方法がわからない方はぜひ参考にしてみてください。

都合が悪くなった場合は、すぐに連絡

他のバイトが決まってしまったり、都合が悪くなったり…。

応募をキャンセルしたい場合は、電話やメールなど求人情報に書かれている連絡先に速やかに辞退の連絡をしましょう。

待つのではなく、自分から報告するのがマナーです。

それでは実際にどのように対処すればいいか電話とメールの2通りで見ていきましょう。

《電話で辞退する場合のトークマニュアル》

「先日、〇〇を見て応募させていただいた〇〇と申します。

大変申し訳ありませんが、別のバイトが先に決まってしまったので、辞退させていただきたくお電話させていただきました。

お忙しいところ調整いただいたにもかかわらず、申し訳ございません。

《メールで辞退をする場合の例文》

〇〇株式会社

採用担当 〇〇様

先日、〇〇からバイト応募をいたしました、〇〇と申します。

家庭の事情により、バイトをすることができなくなったため、今回は面接を辞退させていただきたく思いメールをお送りいたしました。

お忙しい中、日程調整いただいたにもかかわらずこのような形になってしまい大変申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。

○○ ○○(自分のフルネーム)

電話番号:○○○〇〇〇〇

mail:aaaaaa@bb.cc

まとめ

バイトを辞退するときは早めに連絡を入れましょう。

連絡方法は電話でもメールでも構いません。

電話だと緊張する方はメールでも良いですし、電話で早く終わらせたい方は電話1本ですぐに終わります。

 どちらにしても大きな問題にはなりませんので落ち着いて対処するようにしましょう。